top of page
検索
  • Tetra/glow

M3お疲れ様でした!

kouです。昨日はM3お疲れ様でした!

3年ぶりのM3、3年ぶりの新曲ということで色々バタバタしましたが無事リリースできました。

手に取ってくれた方、ありがとうございました

3年分のいろんなものが詰まっているので、長く聴いてもらえたらと思います!


ちょっとだけこの3年間のことと今回の4曲について語ります


"Start Again"のデモができたのが2016年の12月31日の明け方でした。

その頃はアルクさん抜きでTetra Edgeの後継になる新プロジェクトをやろうと準備を進めてた時期でした。

アルクさんの得意分野だし自分が作ってもなぁ... という感じでTetra Edgeでは避けていた明るいピアノ入りのポップロックを作るぞ!と気合を入れて作ったのがStart Againです。

Tetra Edgeらしさの塊みたいな曲に仕上がって「完璧だ...」と明け方にテンションMaxになっていました。ハイになりすぎて自室で足の爪を剥がすケガをしたのを覚えています。

その後滅茶苦茶足が痛い中、根性でCDJに行き、RADWIMPSで年を越しました。


その後、結局アルクさんが合流して新プロジェクトやるぞ!ということになり大量にデモを作り始めました。そのうちの一曲が "終わらぬ夜に"になりました。

この曲はどストレートなPop Punkっぽい、青臭くて激しい曲が欲しいなと思って作った曲です。

あくまでもポップなロックをベースにしてPop Punkの要素を入れました。

(確実にPop Punkの影響は受けているんですけど、Pop Punkと言うのはPop Punkに失礼というPop Punk教のプライドから"ポップロック"と表現し続けています。)

これは2017年の夏に作りました。


しかし、2018年に入るころに準備していたプロジェクトをポシャってしまい、作ったデモはお蔵入りに。

色々アルクさんと打合せを重ねる中でglow, after nightfallをちゃんとやろうということに。

そこで作ったのが "エンバース" と "Beliefs In Myself" です。

もともとエンバースは何に使うか曖昧なポジションで作ったデモだったんですが、僕もキャッチーな曲歌いたいんじゃ....ということでglowで仕上げることに。

"Beliefs In Myself" はこうプロジェクトをポシャった心情の塊のような曲です...

前作のResetに近い感じの曲になりますが、色々やりたいことを織り込めたglowらしい曲に仕上がったなぁと思ってます。

元々Piano Emoをテーマに立ち上げたglow, after nightfallでしたが、すっかりEmoだけじゃなくなりました。(こちらもEmoの影響は確実に受けているが、EmoというのはEmoに失礼というEmo老害のプライドにより"ピアノポップロック"と表現します。)

glowはずっと英詞をメインにやってきたんですが、この頃から日本語詞を真面目に作ろうと取り組み始めました。日本語って発音的に使える言葉が滅茶苦茶制限されるんですよね。無茶な作詞すると歌の質にめちゃくちゃ影響するし、ちゃんと考えてやると難しい。けど面白い。


2018年は永遠にglowのデモを作ってました。

活休後、アルクさんのお仕事は常に激務極まっていましたが、僕も2018年の後半に色々忙しくなってしまい表立った活動はできずに2019年へ...


2019年になり、なぜか海外に島流しにあっていた有亜さんが帰国し、僕も時間が取れるようになったため活動再開の準備を進めました。

glow, after nightfallをやることは決まっていましたが、Tetra Edgeの後継プロジェクト用デモがお蔵入りになるのはちょっとなぁ...という話からTetra Edgeを復活させてリリースする方向に。

結局kou,アルクで全部作る体制になってしまうため、Tetra Edgeじゃんこれ....という話でした。

Tetra Edge復活にあたっては旧メンバー全員に本気で活動する意思があるか確認を行い、kou、アルク、有亜の体制で復活する運びとなりました。


Tetra Edgeは活動の節目に毎回お世話になっている遊女さんにボーカルをお願いすることに。

楽曲を何段階も上にグレードアップして仕上げてくれる頼れるボーカルさんです。最高!感謝!

glow, after nightfallも各種録音機材を一新して気合を入れて収録しました。

更に根性のMix/Masteringブートキャンプで今できることは全てやりきりました。

今回はとにかく両バンドの新曲を早くリリースしたくてSplitという形をとりました。

色々いっぱいいっぱいで手が回らず、まだ情報が復活の情報が届いていない人がいるかもしれないです。


ということでTetra Edge / glow, after nightfall無事復活しました!

(おそらく)止まることなく活動して行きます

今後はまずglowのほうのデモを仕上げていきたいと思ってます。

あとglowはね、ライブができるんですね。ボーカル僕なんで。準備進めます。


ということで復活したTetra Edgeとglow, after nightfallをよろしくお願いします!


kou


(P.S.) Tetra Edgeとかglow, after nightfallについて感想とか色々SNSで呟いてるのを見かけるとアガって活動意欲増したりするのでお願いします

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

M3 2019秋お品書き!

M3 2019秋に参加致します! ブースはB-08bです、会場でお待ちしてます! 新譜も出ます! Tetra Edgeから2曲、glow, after nightfallから2曲の計4曲入りのスプリットを出します! 詳細は以下のurlをご参照ください! https://tetraedge.tumblr.com/ お品書き 新譜 ・Tetra Edge / glow, after nightfall

bottom of page